Le murmure de Papa Baffone パパ・バッフォーネ 公式ブログ
mastersommlier.jpg
PROFILE
牛田晃稔

Papa Baffone / パパ・バッフォーネ
オーナー マスター・ソムリエ
牛田晃稔

93・94年 『エンリケ王子賞』全国ソムリエコンクール連続第4位入賞

96年 称号 『アンバサドール・オブ・ナパヴァレー』受賞

98年『アカデミー・デュ・ヴァン』インストラクター資格・認定

00年 騎士号 『シュヴァリエ・レ・ピリエ・シャブリジアン』

07年 (一社)日本ソムリエ協会
理事/東海支部 支部長 就任

12年 (一社)日本ソムリエ協会
東海支部 顧問 就任

13年 (一社)日本ソムリエ協会
マスター・ソムリエ認定

BAR INFO
パパ・バッフォーネ Papa Baffone

TEL
052-219-7558

FAX
052-219-7555

住所
愛知県名古屋市中区栄1-13-14
アーバン伏見 1F

営業時間
17:30〜翌1:00(LO.0:30)

定休日
日曜

MAP

CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
カーヴ ル・ブション オンラインショップ
楽天市場 カーヴ ル・ブション 岐阜県瑞浪市のワインショップ
2016.01.26 Tuesday
ソムリエ呼称

IMG_8091.JPG
先日、発行されたソムリエ協会の機関誌に・・・

『およよっ!』とおもわれる報告が記載されておりました。

昨年から理事会で検討されているのは知っていましたが
はじめて聞いたときはおもわず『えつ!』

まぁ世の中、常に変化はつきものです。

考え方を変えることも必要かも・・

ということで、なんと!

飲食サービスに従事していない、いわゆる町の【お酒屋さん】が
ソムリエ!と名乗れる時代になっちゃいました(^^;;

・・・むむ
 

2015.08.11 Tuesday
日本ソムリエ協会東海支部

IMG_7072.JPG
今日は久しぶりにソムリエ協会 東海支部の役員が集合
いたしました。

今年は、自社業務の都合でなかなかスケジュールが合わずに
顔出しできていなかったのでほんと〜に久しぶりでした。

ところでソムリエ試験も近づいてきていますし受験者のみなさんは
お休みもなくプレッシャーと戦っていらっしゃるんでしょうね。

頑張ってくださいね〜。

さて、バッフォーネのお盆休み前はいつも40アイテムのグラスワイン
を一律価格で大放出!ですが、開栓済みのボトルだけですからネ!

ご了承くださいませ!!

この日は結構、混み合いますのでお早目にど〜ぞ(^^)

くどいようですが、

   お盆休みは・・・

16(日)、17(月)、18(火)

の 三日間 で〜す。


 

2014.11.29 Saturday
SAKE DINNER

IMG_6011.JPG
農水省の食料産業局が海外から招聘したワイン教育者
に日本酒を研修いただくプロジェクトがおこなわれており
ちょうど今日は高山の蔵元を訪問した後、名古屋で
SAKE DINNER が開催されました。

そう!ご存知の方も多いでしょうが、日本政府が推し進めている
クールジャパンプロジェクトの国酒の会です。

今回はそのアンバサダーも務めていらっしゃるネッツトヨタの
社長【小栗さん】からの要請ですので、そりゃ顔ださないと!

というわけで、農水省からお二人のお役人さまと、海外からの
ゲスト約20名、そしてコーディネーターは【平出淑恵さん】
ちょうど先日、発行されたソムリエ協会の機関誌にも特筆されている
方です。

いやぁ〜興味深いデギュスタシオンでしたよ。

東北から蔵元も参加してくださって【浦霞】の船生さん
【大七】のブランクスタインさん、そして【出羽桜】の
仲野さん、もちろん【関谷酒造】の社長・健さんや杜氏頭?の
遠山さんも一緒です。

ただ、わたくしバッフォーネにてご指名のお客様が大勢いらっしゃって
まして・・・

早々と退席させていただきました。

すばらしいNAGOYA ナイト でした。

merci beaucoup

 

2014.02.17 Monday
還暦祝い!ワインパーティ

写真.JPG
お待たせしましたぁ〜〜(^^)

来る6月7日(土)夜19時より・・・

金山の <ANA ホテル・グランコート名古屋>の最上階
30Fにある【スターゲート】を貸し切っての
初夏ののワインパーティー
開催
です。

いやぁ〜お祭り好きの私としては待ち遠しい限りですが、実は
私の【還暦祝い!】というサブタイトル?がありまして・・・

あの【眦萓宏さん】【ケイコリーさん】が、発起人代表になって
くださいました。

感謝です。

昨年、大好評だった【パパ・バッフォーネ】の10周年パーティー同様
夜景の素晴らしいグランコート最上階のガラスの会場にて
美味しいお料理と、
と〜っても美味しいワインと、
と〜〜〜〜〜っても素敵な皆さんと共に楽しい時間を過ごしましょう。

もちろんマッスグローチ率いるJAZZライヴあり!

あやしい下手くそなオッサンバンドあり!

かくし芸?大歓迎!!

みんなで大人の夜を楽しみましょう。

すべて前売りチケット制です。

100名様限定のため、お早めにチケットを入手くださいネ。

本日より、パパ・バッフォーネ(名古屋)とカーヴ ル・ブション(瑞浪)で
入手いただけます。

おまちしてま〜す。
 

2013.09.17 Tuesday
ソムリエ二次試験

__.JPG
今日は、ソムリエの二次試験日でした。

役員・委員がほぼ全員早朝より終日バタバタ運営に走り回って
疲れ果てましたので終了後の打ち上げは盛り上がっております。

しかし、つかれたなぁ〜

わたしはヘルニア痛いまま、立ちっぱなしでヘロヘロですが
バッフォーネに戻って仕事やらんといかんのです。

そしてまた明日は、アマローネのテイスティングセミナーを
アイリス愛知で開催しますので、またまたヘロヘロになるんでは・・

あかん!

腰 つぶれる(・・;

2013.05.25 Saturday
ソムリエ協会・機関誌

__.JPG
先日届いた 社団法人 日本ソムリエ協会の機関誌 第132号

メインNEWSは、東京で開催された 世界最優秀ソムリエコンクールでしたが
一応、巻末のほうに ち〜〜〜さく、今年の【マスターソムリエ認定】の報告が
載っていましたので、一応 アップしときました。

__.JPG
写真小さすぎて誰か・・・わからん(^ ^;

・・・てなことで、取り急ぎご報告まで!!

2013.04.28 Sunday
懐かしのグランシェフ!

__.JPG
私が若い頃お世話になっていたフレンチレストランのシェフ!

元・フランス料理研究会の会長も勤め上げた【Y氏】が、久しぶりに
早い時間に来店いただきました。

昔はオッサンだなぁ〜とおもってましたが、聞いたらあんまり歳変わらん
みたいですわ(・ ・;

今年、一緒にマスターソムリエの認定をいただいた阿部誠ソムリエも
じつはこの【Y氏】にしごかれて育った一人なんですよ(^ ^)/

私的には・・・、若いときにこの人と出会っていなければソムリエの世界
には入っていなかった!という・・伝説のシェフです。

ありがと〜ございました。

さて、いろいろな行事が次から次へと続く中でやっと落ち着いてきましたが
おかげさまで体調最悪で・・・

弱ってます。

2013.02.21 Thursday
マスターソムリエ認定式 その2


東京のホテル ニューオータニで執り行われた【マスターソムリエ】認定式
より戻りました。

昨日より大変多くの皆様よりお祝いのメッセージをいただきまして感謝申し上げます。

パパ・バッフォーネのブログよりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

3年ぶりに今年、全国で6名が認定されましたのでソムリエ協会40数年の歴史の中で
歴代56名が【マスターソムリエ】となりました。

壇上左より・・・

No.51 【阿部 誠】有 MIA/サロン・ドゥ・シャンパーニュ
No.52 【牛田晃稔】ル・ブション ジャポン/パパ・バッフォーネ
No.53 【小口弘之】水戸京成ホテル
No.54 【鈴木培稚】横浜ニューグランドホテル
No.55 【照屋 実】ホテル日航那覇グランドキャッスル
No.56 【西別當 選】京都ホテル オークラ

厳かに一人づつ認定書とバッジを渡され、宣誓文を読んだ後、歴代マスターソムリエの
芳名録に署名をして終了となります。

壇上は、ソムリエ界の重鎮など蒼々たるメンバーです。



・・ということで、無事戻ってまいりましたのでパパ・バッフォーネへも明日より復帰いたします。

みなさん、本当に応援ありがとうございました。

4月18日の記念パーティーでは・・・ハジケましょ〜〜ネ〜(^ ^)v

2012.09.05 Wednesday
シャトー・キルヴァン

__.JPG
本日は、ソムリエ協会のセミナーが開催されました。

ボルドー地方の有名シャトー【シャトー・キルヴァン】と衛星中継で画像を
つないで行う【ビデオコンフェランス】です。

わざわざ早朝にも係らずシャトーの社長【フィリップ氏】も出演いただき
4アイテムの試飲は、ブレンドの妙を堪能できるすばらしいセミナーと
なりました。

 。横娃娃供.譟Ε轡礇襯燹Ε鼻Εルヴァン
◆。横娃娃掘.轡礇函次Εルヴァン
 2006 シャトー・キルヴァン
ぁ。隠坑坑后.轡礇函次Εルヴァン

とくに1999は、熟成の進んだ風味なのに味わいにはまだ若々しさ
を感じるきめの細やかなコクとエレガントさを併せ持ったすばらしい熟成
の味わいを楽しめました。

すばらし〜〜〜。

< 前のページ 全 [5] ページ中 [1] ページ目を表示しています。 次のページ >

▲ このページの先頭へ