パパ バッフォーネ のワイン会

??.jpg
今日は難しかったね。
白:1アイテムと赤:5アイテム
まずは、①白の品種探り・・
う~ん、わからん・・????
甘い蜜香もあり、シャルドネのようだが後味の苦味は結構なものがあるし・・
参加者からは、ユニブランやらリースリングやら、ソーヴィニヨンブラン
とか・・バラバラ
これ実は、リボラジャッラ!
そうフリウリの古代品種。
②と③は、どちらかがいつも皆さんおなじみの品種で
もう一つは、たぶんはじめての品種。
②はなんだかカベルネっぽいという人が多かったですね。
逆に③は、慣れない風味だとか・・?
はいっ。正解は
②は、スキオペッティーノ  やはりフリウリの品種
③は、サンジョベーゼ
ふふふ・・
で、本日の問題は、上のトスカーナの地図から
④、⑤、⑥のワインを生み出した地区を探る訓練!
そんなん・・わかるかぃ!!とぼやきながら結構たのしかったですね。
また、次回をおたのしみにぃ。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする