マナーラ


ご存知、ヴェローナの北ヴァルポリチェッラの産地で古い土着ブドウ
『ペッラーラ』にこだわってワイン造りを実践する農家【マナーラ】
この蔵を発見したのは2002年!
訪問してワインを輸入したいと申し出たが、
『輸出なんかしたことないので送り方がわからん!』と言われたのを
覚えています。
今では人気も出て、アメリカ、ドイツ、スイスが大きなお客様に
なってるそうですが・・・
『あのときUSHIDAへ送ったワインが、初めての海外輸出だったよ!』と
ニコニコ顔でいつも迎えてくれます。
今回も、夕方の忙しい時間に訪問したのですが家族総出で
試飲ワインをバンバン抜いてくれました。
しかし、相変わらず質の高いワインを作りだしているのは、ワイン造りの
蔵ではなく、ブドウ栽培農家さんだからでしょう。
一日中、畑で仕事をする彼らはブドウの状態をすべて把握できているので
ワイン造りは、ブドウ作り!を実践できているのですね。
細かな選別、仕分、醸造など一般的には煩雑で面倒な工程も
彼らにとっては当たり前のこと、野良仕事に比べれば簡単な事さ!と
さらりと言ってのけるマナーラでした。
すばらし~(^^)
 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする