最初の訪問先 シャトー・ポンテカネ

写真.JPG
フランスのワイナリーを巡ってきました。
まずは、シャトー・ポンテカネ!
いやぁ~すばらしい生き生きとした畑に驚かされます。
下草もいっぱい生えているしロバもいるし・・・
まるで自然派の畑??
と、おもったらやはり2009年からビオディナミを実践しているとのこと!
マジですか!!
ボルドーはメドックの格付け第5特級ですよ!ココ
それがビオディナミ!?
しかし話を伺ううちに作り手の哲学が見えてきましたよ!
写真.JPG
左が醸造家のコムさん!
ポンテカネのオーナーがコムさんの哲学にほれ込んで
ビオディナミ農法を取り入れたのですね。
いやぁ~ワインには赤や黒系ベリーの風味がたっぷり!
凝縮感もあって濃厚な味わいとほのかな樽のニュアンスの
バランスは絶妙です。
しかし・・・聞いた噂では!!
今年、ポイヤックのAOCをはく奪されそうだとか・・・
多分、いや間違いなく他ワイナリーの嫌がらせでしょうね!
だって、これこそ自然のもつポイヤックのテロワールを表現
したワインですもの・・
買うなら今です。
 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする